2011年10月02日

Etsuko`s Kitchen  《桃編》

おとなげメンバーのえつこさんはマメマメさんなので
頂いた物を色々と加工してSNSの方へアップしてくれてます。
夜中に見たらよだれが出る一品ばかり(笑)

そして今回は沢山ある中で
2年続けて桃狩りに行かれた時の記事をまとめてご紹介♪♪


まず去年の記事をどうぞ!!
---------------------------------------------------------------------------------------------

先日の狩りでの戦利品である大量の桃をなんとか無駄なくいただこうと、ここぞとばかり加工しました。


一品目桃酒


サングリア的な仕上がりと長期保存を期待して白ワインとウォッカ5対1で仕込みました。




二品目コンフィチュール



約3弱炊いたのに大小合わせてビン6コ分にしかなりませんでした。小ビン200mlで9コか10コくらいなので約2L分そんなもんかな



三品目コンポート


いわゆる高級桃缶詰って感じです。
赤ワインが見当たらなかったので先日仕込んだスモモのこれまた白ワイン&ウォッカ漬けを代用し煮てみました。コンフィチュールよりもコンポートたくさん作ればよかたったかなと少し後悔。


--------------------------------------------------------------------------

さらに続きまして今年もどうぞ!!

--------------------------------------------------------------------------


今回も桃酒、


コンポート、


そらからレアチーズケーキを作ってみました。





今年の桃酒はどうなることやら・・・・。

今から楽しみです。(^з^)

-------------------------------------------------------------------------


いやはや実に美味しそう

そしてマメでございますよ。
その女子力の高さ見習いたいものです・・・  


Posted by おとなげ at 21:29Comments(0)メンバーの日常

2011年08月23日

しもちゃんのプチ農業こうざぁ~その1。

石川から和歌山へ越してきたしもちゃん。

石川では畑でお野菜を育ててたそうで
その野菜の育て方をちょろっと話してくれました。

今回はスイカ。とトマト。
彼らの育て方は真逆だそうで

まずはスイカさん。
甘やかしてあげると甘く育つそうで
大量に肥料をやるとか。

そしてトマトさん。
こちらは厳しく育ててやるといいそうで
水や肥料はたまにだとか・・・

野菜育てるのなんて簡単ですよぉ~って
言ってましたが
毎日様子を見ないといけないでしょうから

私にはとても無理だ・・・・

また何かの野菜の育て方が聞けたらアップします(笑)  


Posted by おとなげ at 21:03Comments(0)メンバーの日常

2011年07月20日

犯人は身近な所に・・・

今回はおとなげメンバーで
なると金時を貰えばスイートポテトを作り
わざわざブルーベリーを買いに行っては果実酒を作り

とちょ~まめ×2さんなエツコさんの日記を拝借。


エツコさんの身に起こった
どんな夏の怪談よりも恐ろしい事件です・・・(笑)
---------------------------------------------------


先日出張でスイカの名産地に行ってきましたぁ。



そこで手に入れたスイカをおすそ分けするために、カットして冷蔵庫に眠らせ、翌朝早朝から持って出ようと保冷バックを用意して~保冷剤いーれて~、さぁスイカさん♪…?(・◇・)?

…きっと気のせいさ!


さぁ、もういっかい冷蔵庫閉めて、仕切り直し!


さぁスイカさん…


やっぱりナイ…(-"-;)




わたしのスイカさんは何処へ…





拝啓、父上さま


スイカさんを持って行く際はご一報下さい。(┳◇┳)




テンションだださがりの昨日早朝の一幕でした。




-----------------------------------------------------------------


セツナイ・・・  


Posted by おとなげ at 15:00Comments(0)メンバーの日常

2011年07月11日

お嫁に行くこととなりました。

今日はおとなげでオリジナルTシャツを作ろうと言う企画をしたんです。
このTシャツレポは後日、本家サイトで上がったさいにご紹介するとして

Tシャツに絵を描くためにあったら便利そうなもの(パレット等)とか
頼まれも物の本とか皆さんのTシャツとか・・・

結果ダンボールが1箱に鞄が2つと言う
荷物がやたら多い状況に・・・
しかも今回落ちにくい絵の具を使うので
前日、整理した時に捨てようと思ってた鞄を使う事にしまして。

朝10時に集まりましてなんやかんやで8時ごろ無事終了。
(皆さんいいのが出来上がりましたよ♪♪)

片付けも済んで一息付いていた時
ふと、発起人のスガハラ氏が私の鞄に興味を示しまして。

「いる?」
って言うと
「いる」
って言う。

破れてたりしないのですがしかしホント古くてもう汚い(^^;ので

確認のため

「こんなんでいいの?」
って言うと
「こんなんでいい」
って言う

そんなステキなこだまが返って来たので
私の鞄がお嫁に行くこととなりました(笑)


しかし明日ゴミの日なので捨てるつもりだったんですが
運命ってわかりませんね。

まさに

捨てる神あらば拾う神あり。




誰か私も拾ってください(笑)  


Posted by おとなげ at 01:49Comments(0)メンバーの日常

2011年07月04日

7月1日は氷室の日

大人気メンバーで石川出身で去年から和歌山にやってきたしもちゃん

石川のすてきな風習を日記に書いてくれてたので拝借してまいりまいたぁ~

張り切ってどうぞ!!

-----------------------------------------------------------






今日7月1日は「氷室の日」です。

しもの地元石川では、この日に無病息災を願って「氷室まんじゅう」を食べます(・∀・)ノ
そしてそれは全員が必ず1個ですむ話ではなく、無病息災を願って食べるまんじゅうを食べすぎて苦しくなる人が出ます(笑)

和歌山にいながらも、今年もしもはちゃんと食べています(o^o^o)



-------------------------------------------------------------

いやはや美味しそうなお饅頭でございます。
しもちゃん曰く普通の酒まんじゅうとのこと
ちなみに今年はその「氷室まんじゅう」を20個ほどたいらげたそうです。
圧巻です(笑)

しもちゃんにしみじみ

《和歌山は城下町のわりにはこんなイベントがあまりないですよね~。》

と言うコメントを頂きました。
私はずーと和歌山なんですが改めて聞かれると和歌山独自の風習ってナンでしょうな?
ってちょっと考えさせられました(笑)  


Posted by おとなげ at 20:26Comments(0)メンバーの日常

2011年03月20日

将来有望な甥っ子達。

おとなげメンバーもしもちゃんの甥っ子が中々ステキなんですねぇ~

三歳児と一歳児がいてるんですが
まずは三歳児の甥っ子。
こちら三歳にしてなんと

運転を覚えたそうです!!

車を動かして車の前後を破損。
修理は1ヶ月ほどかかるそうなんです。


しもちゃん曰く・・・
ケガはないですけど、1ヶ月もあると代車の運転も覚えそうで怖いです。



との事
一ヶ月で運転を覚えるなんて
ペーパードライバーから脱出しようと四苦八苦してる私には羨ましすぎるその才能。

将来はF1ドライバーで決まり!!


そして一歳児の甥っ子なんですが
こちらはなんと

投げキッスを習得しました!!


今や絶滅危惧種とも表される肉食系男子ならぬ肉食系幼児。

将来はジュノンボーイでしょうか?

それともジャニーズでしょうか?

どちらにしてもこれは大事に育てたいものです。

こんな二人のお母様はどんなかたなんでしょうね(笑)  


Posted by おとなげ at 00:28Comments(0)メンバーの日常