2011年11月08日

【第九回】大喜利

おとなげの活動もそろそろ書かねばと言う事で
定期的にやってます大喜利をピックアップ。

そしてなぜだか第九回(笑)

一応第一回からアップしてるのですが
発起人スガハラ氏のお勧めタイトルを今回は紹介と言うことで・・・

ちなみにYouTubeのおとなげのチャンネルはこちら
http://www.youtube.com/user/otonage1

では第九回張り切ってどうぞ!!
http://youtu.be/jz0R_ISZ51E


実は動画を一度は貼り付けたのですがブログの幅とあってないためにリンクに直しました・・・  
タグ :大喜利


2011年09月16日

おとなげだよ全員集合キャンプレポ

夏前から告知をしていたキャンプのレポが本家であがったので紹介を・・・
記事は発起人のスガハラ氏。

無駄なところに気合が十分↓それを象徴させる一枚ですな(笑)


レポートはこちら
http://otonage.main.jp/blog/?p=737

あがってる写真の中に管理人も見切れております(笑)
  


2011年09月02日

プロフィールを更新してみた。

プロフィールを更新してみました。

写真はスガハラ氏とyan氏がハロウィンでした仮装の写真でございます。

このメイキングはhttp://otonage.main.jp/blog/?p=249

この記事から写真を拝借。

許可とってないがまぁいいか・・・
  


2011年08月22日

大雨!!

今日はおとなげの手芸部メンバーが集まってニットカフェをしてたのです。

ふとメンバーのしもちゃんがカフェのGold Rushはどこだと言う話になり
歩いていける距離だったので皆で行くことになりました。

私も前々から気にはなってたんですが中々入る機会がないもので
ルンルン気分で行ったのですよ。

お店では色とりどりの美味しいケーキが並んでおりまして
迷いに迷って

ケフ子さん・ちび嫁さんはニューヨークチーズケーキを
しもちゃんはミルフィーユとロールケーキを
私はモンブランを

頂きまして美味しいケーキとお茶でまったりしてたんですが

気が付くと外が


ビックリするぐらいの



大雨!!


きゃあ~~~!!

なんか横殴りの雨でしかも白いんですけど

ぐらい雨降ってまして

いやぁ~ビックリしました(笑)

雨やむかしらと不安になりつつ待ってると
ぼちぼち雨も上がってきたので良かったですよ(笑)

まぁそんなに雨にぬれることなく無事かえれました。






投稿時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。



【お店情報】


Gold Rush

■Address■
  和歌山県和歌山市吉田571
  タケモトビル 1F
■OPENING to CLOSING■
TIME
11:00-21:00
(cafe space 12:00-20:00)
■Regular holiday■
 MONDAY
■PHONE■
073-433-4917

http://www.e-goldrush.net/001.html  
タグ :Gold Rush


2011年08月15日

キャンプ無事しゅうりょ~う。

とりあえず大きな事故も無く無事キャンプが終了しました。

なんか怪我とかないとホッとしますね(笑)

そして私3時間ほどしか寝ていないので

ただ今恐ろしく眠たいです・・・

参加されれた皆さん

ありがとう♪&お疲れ様です  


2011年08月11日

ラジオCMっぽい。

50人でキャンプの参加者大募集詳しくはこちら

もうすぐキャンプですねぇ~
大掛かりなのでおとなげメンバーも準備に余念が無いようですが
元音響屋さんのモトキ氏がラジオCMっポイ物を作ってくれましたぁ~


以下抜粋で御座います。
では張り切ってどうぞ!!
------------------------------------------------
ラジオぽく814キャンプのCMを作ってみた。
一時間の代物なんでクオリティは求めていませんが
以前菅原さんの貴重なお声を録っていたので
使わないともったいないということでやってみた。

一度お聞きあれ。。。
http://otonage.net/sns/file/814otonageCM.mp3  
タグ :ラジオCM


2011年08月04日

流しそうめん!!

50人でキャンプの参加者大募集詳しくはこちら


キャンプ用(↑)に流しそうめんをするべく
竹を切りに行って来たスガハラ氏のレポでございます。


いやぁ~見事なものが出来上がった感じです。

では張り切ってどうぞ!!

------------------------------------------------------------------
8/14~8/15に実施予定の、「おとなげだよ、全員集合キャンプ」の企画、「流しソーメン」用の竹を切ってきましたよー





山本さんの実家近辺で竹を取らせていただいたわけですが、いやぁ、暑い暑い…。

それに個人的には竹なんか切ったこともない。
「ホントにうまくいくのかよ…」という不安を抱えつつ、とりあえず竹林に接近してみる…。



↑ノコを片手に竹林をうろつく山本さん。流石に手馴れているようで、何らかのオーラを感じる。何らかの。

すると、竹林の近くから我々を呼ぶ一人の老人が。
さっそうと我々に近づき、いきなり的確なアドバイスを飛ばす。
「竹を切るならこうだ!!」「枝は一度逆から叩け!」

何なんだ…。リアル竹取の翁の登場に慄く我々。

↑後から聞いたら山本さんの祖父でした。ありがたや…。

竹取の翁による指導の元、思ったよりもスムーズに竹が伐採されていく。
こいつは楽勝…ってことで完全に舐めて掛かった我々は休憩を採ることにした。

ランチは富夢想野さんにGo。
(一応、参考リンク貼っておきますね)


ここがまた美味いし、景色良いしで言うことないんですわ…。
辿り着くまでの道が若干アドベンチャーですけども。



ピザとパスタとノンアルコールビール、大変美味しゅうございました…。


…いつまでもサボっていたかったですが、仕事再開。


竹の長さを揃えたり、半分に割ったり、ささくれを取ったり、節を抜いたり、水で洗ったり…とまぁそれなりの工程を経て、竹が加工されていくわけで。


↑スガハラもちゃんと働いている。

で、プロトタイプがようやっと完成。



ちなみに今回のイベントではソーメン台は10m×2レーン必要な計算。果たしてそんなにでっかいものが一日で作れるんかいな…という感じだったものの、いざ挑んでみたらなんとかなるものですな…。


↑当日はこれが全部ソーメンサーキットになる予定。駆け巡る麺。

…ソーメン台はなんとかなったわけですが、それとは別に、この日もう一つのプロダクトが製産されいたので、そちらもチラ見せしてみる。

バームクーヘン台。

ハンドルがちゃんとクルクル回って、これさえあればバームクーヘンが焼き放題になるという…。…まるで夢のよう!!
モリミ氏が作ってくださいました。豚の丸焼きの台といい、モリミさんの焼き台作成には定評がある…。

バームクーヘンもキャンプで焼きます。
というわけで、キャンプ当日を是非お楽しみに!  


2011年07月28日

初めて見ましたよ・・・

50人でキャンプの参加者大募集詳しくはこちら


こないだおとなげ手芸部でニットカフェを開催した時の話

その時おやつとして登場したのが


「キャラメルコーン・はちみつバター味」



初めて見たのでつい手にとってしまった一品なんですが
これが意外と好評で×2

しかしきっとこれは期間限定で今しか食べれないとかなのかなぁ~

と言う話をしてたんですよ。

で今ちょっと画像欲しさに東ハトさんのHPへ(すいません・・・)


で発売日が書いてあったんですが


平成20年2月9日


えぇっと今何年でしたっけ??

私、コンビニにもスーパーにも結構行ってたはず・・・

お菓子を物色も良くしていたはずなのに・・・



とりあえず期間限定では無いってのは喜ばしいことです(笑)  


2011年07月12日

【告知】50人でキャンプをやろう!!

本家から抜粋本家はこちらhttp://otonage.net/

おとなげイベントの告知です♪

では張り切ってどうぞ!!

-------------------------------------------------------

こんにちは、スガハラです。
久々にブログでイベントの告知やります。
夏のキャンプ企画。題して、「おとなげだよ全員集合キャンプ」。

8/14~8/15に50人でキャンプやろう!というイベントです。ちゃんとコテージ借りたので、まったりキャンプです。色々面白い企画もやるよ!!…って事で参加者を現在募集中。

ワイワイガヤガヤ、まったりと夏のキャンプを楽しみましょう~
以下要項です。是非みなさんふるってのご参加お待ちしております!
(定員に達し次第、募集を締め切らせていただく場合があります。あしからず…。)




【募集人数】
・50名+a
※定員に達し次第募集終了。お友達をお誘いあわせの上、
どんどん参加よろしくお願いします。

【日時】
・8/14 15:00 ~ 8/15 13:00
※キャンプは上記時間ですが、その他の時間でも個別に川で遊ぶ事は可能です。

【料金】
・3000円
※入場料別途必要(500円)

【場所】
細野渓流キャンプ場

[住所]
和歌山県紀の川市桃山町垣内258-1
(国道24号線下井阪交差点から南へ約45分)
地図はこちら

【内容】
各種企画を予定!他にも色々ぶち込む予定。
[野外ファミコン、サイレント盆踊り、大喜利、流しソーメン、
バームクーヘン作り、シーツで虫取り、ヤナ(魚用の罠)で魚とり…]

※夜間のイベントに必要ですので、ポータブルのFMラジオ(iPodShuffleなんかにも付いてます)をお持ちの方は是非ご持参ください

※他にもオモシロ企画があったら是非提案よろしくお願いします

【献立】
8/14夜:カレー&バーベキュー
→バーベキューしたい人は焼きたい物を持ってきて~
8/15朝/昼:流しソーメン
→ソーメンだけじゃ足りないよ!という人は食べ物を持ってくると吉。
※最低限のお茶、水は用意しますが、その他の飲み物(特にお酒)は各自持参でお願いします。

【参加方法】
・宿泊、日中のみ、一部のイベントのみの参加、何でもOK!!
※途中参加、途中退場は自由ですが、料金は一律とさせて頂きます。
あしからず…。
・参加希望者は下記のいずれかの方法でご連絡ください。
■mail@otonage.netにメール
FaceBookの大人気(おとなげ)ページへの参加表明
mixiの「おとなげがスキ」コミュのイベントへの参加表明
■おとなげメンバーに直接連絡


【持ち物(あれば・出来たら)】
・夜用の寝具(防寒着)
→現地は夜、結構冷える事が予想されます。防寒着の持参推奨
・焼きたい物
→8/14の晩ご飯はカレーを用意する予定ですが、炭火を用意しますので、食べたい物を持ってくると雰囲気が出ます
・酒(飲み物)
→自分の飲みたい/人に飲ませたい飲み物をご持参ください
(現地に自動販売機はありますが、シーズンですので売り切れる懸念が大きいです)(また、自動販売機はノンアルコール飲料しかありませんので、お酒は持ち込みでお願いします)
・ポータブルFMラジオ
→夜間のイベントに使用しますので、なるべくご持参ください(iPodShuffleなんかにも付いてます)
・水着・着替え
→現地には川があります。水遊び推奨
・小銭(100円玉)
→現地にコインシャワーがありますが、100円玉しか入りません
他にも、「タオル、椅子、虫除けスプレー、日焼け止め」等、快適に過ごす為のグッズを各自お持ちください。

【設備】
コテージ(10棟中8棟押さえました)
コインシャワー
トイレ完備
コンセント有り

【注意】
・駐車場に限りがありますので、なるべく乗り合わせでの参加推奨
・当然ですが飲酒運転はご遠慮ください
・他のお客様もいますので節度を保ちつつのテンションアップを願います
・夜9時以降の花火禁止
・料理の準備とか設営なんかを一緒にやってもえたらありがたいです。
みんなでキャンプを盛り上げてくれると嬉しい…。

必要最低限のマナーを守ってみんなでキャンプを楽しみましょう!  


2011年06月29日

ネットde大喜利(改訂版)

本家はこちらhttp://otonage.net/

おとなげメンバーで日曜プログラマーそぎやま氏製作の
【大喜利WEB】です。


http://otonage.net/oogiri_app/oogiri/index/


以下おとなげ発起人スガハラ氏の説明です。

【大喜利WEBとは】
 おとなげでは月に一度、大喜利大会を実施して、その様子をYouTubeにアップしていますが、
 自分たちでは案外自分の実力というのはわからないもの。
 「これ、ひょっとしたら他の人たちはもっと面白い事思いつくんじゃないの…?」
という事で皆で答え合える大喜利サイト、作ってみました。

【出来る事】
 ・自分で考えたお題を書き込む
 ・人のお題に面白い回答を書き込む
 ・自分のお題への回答のうち、自分が一番面白いと思ったものを「正解」に指定できる


あの大喜利が手軽に!!

興味のある方はぜひ!!



---------------------------------------------------

会社の昼休みに慌てて書いたもので少々手を加えたい箇所が出てきたの改訂を・・・

大喜利WEB投稿しなくても色んな回答が出てるので面白いですよ。

もちろん投稿もお待ちしております♪♪

さぁ~皆さんもLet`s大喜利!!  


2011年06月24日

いい大人が童心に「かえる」

本家から抜粋本家はこちらhttp://otonage.net/

皆さんも暑くなってまいりました。
水辺で遊ぶと楽しい季節になってきましたねぇ~

って事で5月のGWにおとなげメンバーで


【ザリガニとカエルを釣って・・・食べる。】

と言うイベントのレポです。

こちらはつりの風景。




調理風景の写真もあるのですが
いささかグロイので・・・
大丈夫と言う方こちら↓をどうぞ
http://otonage.main.jp/blog/?p=533
とりあえず後日体調を崩したと言う話は聞いておりません(笑)  


2011年06月20日

和歌山グルメ時計【ブログパーツ】

皆さんこんなことで悩んだことはないでしょうか?



お目当ての女子を食事に誘ったは良いが店が決まらない・・・

いつもと違う店に行ってみたい!

急に幹事を頼まれて大慌て!!



大人気(おとなげ)プログラミング部によってそんな悩みを解決してくれるブログパーツが!!






その名も

和歌山グルメ時計








これ簡単に言いますと
某美人時計のノリで和歌山の美味しいお店の料理が順次表示される仕組み。


なので

ブログに貼っておけば勝手に色んなお店や料理が表示されるので

探さなくてもステキなお店に出会える♪♪


と言う画期的なブログパーツ。

使用はフリーなので良かったら貼ってみてくださ~い。

こちらにあります。
http://otonage.net/gurume.html  


2011年05月17日

大人になっても部活動!!

大人気という物好き集団の中には部活が存在するんですよ。

まぁ大小さまざまな部活がマイペースやら水面下やらで活動してるわけですよ。

今回は活動レポートが上がっている2つをご紹介します。

まずは釣り部!!

活動内容はまぁその名の通り【釣り】ですわな(笑)

レポートは4月29日にマリーナで釣りの模様です。
お天気に恵まれて本当に楽しそうで
もう童心に返ると言う言葉がぴったりな感じで
私も釣りがしたくなりましたよ

http://otonage.main.jp/blog/?p=439



そしてもう一つは手芸部♪♪
こちらは月に一回ニットカフェを称して皆で集まって編物に限らず手芸をしてます。

レポートは2月に開催した記念すべき第一回目です。
お昼間使っていないバーを借りると言う気合の入れよう(笑)

快く貸していただいたタルラのマスターに感謝です。

http://otonage.main.jp/blog/?p=388


場所提供していただいたお店の詳細

タルラ -TALULLAH-

住所
〒 640-8035
和歌山県和歌山市万町25 フューチャー本町2F

TEL 073-427-2707

落ち着いた雰囲気のステキなお店です。
本好きのマスターの蔵書がずらり。本好きの方は是非!!

  


2011年04月22日

大喜利(改訂版)

おとなげメンバーで挑戦してみました!!

回答者が5人
司会と解説者(酔っ払い)が各一人

2時間半ほどやったらしいので
分割してyouTubeに上げております。



全部で10本となっております。

根気のある方見てみてください(笑)

http://otonage.main.jp/blog/?cat=100
そして今月の23日には第二回が!!
クオリティーが上がってることを期待します(笑)


【追記】

眠たいながらに書いたので
リンクが張れていないと言うまさかの凡ミス(笑)

見に来てくれた人スイマセン。