2011年08月04日

流しそうめん!!

50人でキャンプの参加者大募集詳しくはこちら


キャンプ用(↑)に流しそうめんをするべく
竹を切りに行って来たスガハラ氏のレポでございます。


いやぁ~見事なものが出来上がった感じです。

では張り切ってどうぞ!!

------------------------------------------------------------------
8/14~8/15に実施予定の、「おとなげだよ、全員集合キャンプ」の企画、「流しソーメン」用の竹を切ってきましたよー




流しそうめん!!
山本さんの実家近辺で竹を取らせていただいたわけですが、いやぁ、暑い暑い…。

それに個人的には竹なんか切ったこともない。
「ホントにうまくいくのかよ…」という不安を抱えつつ、とりあえず竹林に接近してみる…。


流しそうめん!!
↑ノコを片手に竹林をうろつく山本さん。流石に手馴れているようで、何らかのオーラを感じる。何らかの。

すると、竹林の近くから我々を呼ぶ一人の老人が。
さっそうと我々に近づき、いきなり的確なアドバイスを飛ばす。
「竹を切るならこうだ!!」「枝は一度逆から叩け!」

何なんだ…。リアル竹取の翁の登場に慄く我々。
流しそうめん!!
↑後から聞いたら山本さんの祖父でした。ありがたや…。

竹取の翁による指導の元、思ったよりもスムーズに竹が伐採されていく。
こいつは楽勝…ってことで完全に舐めて掛かった我々は休憩を採ることにした。

ランチは富夢想野さんにGo。
(一応、参考リンク貼っておきますね)


ここがまた美味いし、景色良いしで言うことないんですわ…。
辿り着くまでの道が若干アドベンチャーですけども。
流しそうめん!!
流しそうめん!!

ピザとパスタとノンアルコールビール、大変美味しゅうございました…。


…いつまでもサボっていたかったですが、仕事再開。

流しそうめん!!
竹の長さを揃えたり、半分に割ったり、ささくれを取ったり、節を抜いたり、水で洗ったり…とまぁそれなりの工程を経て、竹が加工されていくわけで。

流しそうめん!!
↑スガハラもちゃんと働いている。

で、プロトタイプがようやっと完成。

流しそうめん!!
流しそうめん!!
ちなみに今回のイベントではソーメン台は10m×2レーン必要な計算。果たしてそんなにでっかいものが一日で作れるんかいな…という感じだったものの、いざ挑んでみたらなんとかなるものですな…。

流しそうめん!!
↑当日はこれが全部ソーメンサーキットになる予定。駆け巡る麺。

…ソーメン台はなんとかなったわけですが、それとは別に、この日もう一つのプロダクトが製産されいたので、そちらもチラ見せしてみる。

バームクーヘン台。
流しそうめん!!
ハンドルがちゃんとクルクル回って、これさえあればバームクーヘンが焼き放題になるという…。…まるで夢のよう!!
モリミ氏が作ってくださいました。豚の丸焼きの台といい、モリミさんの焼き台作成には定評がある…。

バームクーヘンもキャンプで焼きます。
というわけで、キャンプ当日を是非お楽しみに!



同じカテゴリー(大人気(おとなげ)活動記録♪)の記事画像
おとなげだよ全員集合キャンプレポ
初めて見ましたよ・・・
ネットde大喜利(改訂版)
いい大人が童心に「かえる」
同じカテゴリー(大人気(おとなげ)活動記録♪)の記事
 【第九回】大喜利 (2011-11-08 00:17)
 おとなげだよ全員集合キャンプレポ (2011-09-16 18:40)
 プロフィールを更新してみた。 (2011-09-02 00:47)
 大雨!! (2011-08-22 00:49)
 キャンプ無事しゅうりょ~う。 (2011-08-15 16:44)
 ラジオCMっぽい。 (2011-08-11 22:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。